整形外科 リウマチ科

Akamatsu Orthopaedic Clinic

日本整形外科学会 整形外科専門医

日本リウマチ学会 リウマチ専門医

日本体育協会 公認スポーツドクター

冬の健康・日本の健康

冬の健康・日本の健康 PDF 2.5MB

2007 年 11 月 22 日、本二プラザで講演した資料の PDF です ( 於 : 本山西地域福祉センター )。一部、装飾などの部分を省いています。

冬期に多いインフルエンザ、頭蓋内出血、転倒骨折について、一般的な知見と注意を交えて講演しました。また、2008 年 4 月からの後期高齢者医療、特定健診・保健指導について、簡略な説明をしました。

プラザ

東灘区内の小学校区ごとに、地域の様々な団体が集まるプラザという会があり、東灘区医師会も参画しています。私は、本山第二小学校のプラザに参加しています。

質疑応答

Q: 在宅より入院入所の方が効率がよいのでは ?
A: そのとおりです。
Q: 政府は何故在宅を進めるの ?
A: 医療コストの家事労働コストへの転嫁を進めています。
Q: 入院患者はこれからどうなるの ?
A: 急性期のみ、2 週間程度を目標とするようになります。
Q: 介護保険は在宅介護を援助するためのものではなかったの ?
A: 一つはそのとおりです。最大の目的は医療コストを介護に転嫁し、さらに家事労働コストへ転嫁するためです。
広域保険連合ごとの保険料と医療費単価が設定されるようになる予定です。
療養病床の削減とともに、長期のリハビリテーションは介護保険になります。
介護保険は民間参入によるコスト削減のはずでしたが、コストは却ってかかるようになっています。
日本全体の医療では、病院は赤字です。
Q: タミフルは飲んだらいいの ?
A: 基礎疾患のない人は暖かくして寝ているのでよいです。インフルエンザは予防が大切です。

このページの先頭へ